鳥羽で竹山

みんながインプラント治療に取りかかる前、どのくらい費用がかかるか心配でしょう。



実は、かかる費用は歯科医院や歯科医によって相当な開きがあります。

インプラント治療はほとんど自由診療のため、費用を自由に設定できるでしょう。しかし、材料費や薬剤費などはほぼ決まっているので、相場は自ずと決まると思います。

欠損歯一本に対するインプラントなら、30万円から50万円程度が相場だと押さえておきましょう。

入れ歯や差し歯と比べても利点の多いのがインプラントです。
しかし、留意すべき点もあるのです。
それは、誰にでも適用できる治療法ではないと言う事です。
これは重要な事実です。インプラントは、骨に器具を埋め込むという、患者さんの負担も大きい治療です。

糖尿病や心臓病を抱えていて免疫力・抵抗力に難のある方や、アゴの骨が弱っている方、骨が減ってしまっている方なども、インプラント治療をうけられなかったり、準備に時間がかかることがあります。この場合はインプラントを諦め、代替手段を捜すことになります。ブリッジや入れ歯に比べ、インプラントでは自分の歯に近い感じで噛めるので、ガムを噛むときに余計な心配がいらないのはありがたみを実感する点です。上からかぶせて人工歯を作ったのと異なり、歯根はねじのような形状で骨に埋め込まれており、歯が取れるのではと心配する必要はありません。

スーツリサイクル
人工歯全体もどれほどガムを噛んでも傷まないほど強度を備えています。持ちろん、キシリトールガムも大丈夫です。

全てのインプラント治療にとって大切なのが歯科医と、歯科医院の決め方です。
この治療では、とっても特殊な外科的施術をしなければならないためたくさんの症例を治療してきた豊富な経験のある歯科医を選ぶようにしましょう。

また、できればどの治療にどれだけ費用がかかるかきちんと説明してくれる、きちんと感染症対策がなされている、歯やあごの状態、治療方針についてしっかり説明してくれることなども最終的に歯科医を選ぶ決め手です。失った歯を再生する治療は何種類もありますが、インプラント治療の問題点はもしも、失敗し立とき、全く同じ治療をやり直すことはまず不可能という点です。
義歯の中でも、入れ歯やブリッジとちがい、あごの骨にインプラントを定着指せるので時間をかけてもインプラントと骨の間に組織が形成されず、骨とインプラントがしっかり結びつかなければ、再手術を迫られ、初めの手術時より、大きく骨を削る羽目になります。インプラントの埋入も、骨を削るので埋入部分周辺の神経損傷というリスクもあるのです。人工歯根(インプラント体)を骨の中に埋め込むのがインプラント治療ですが、それによって金属アレルギーを起こすことはまずありません。

骨に埋入する部分はほとんどチタン製で、その上もセラミックや金など人体への親和性が極めて高い素材を使って作られているためです。

インプラント治療はほぼ全て保険外治療であり、全額自費を覚悟しましょう。



余計な負担や不安(時には解消する方法がみつけられないこともあるかもしれません)を減らすために、金属アレルギーがある患者さんは手術の前に、歯科医に相談するのが不安(時には解消する方法がみつけられないこともあるかもしれません)なく進めていけるでしょう。重要な確認事項として、インプラント治療を始める前にインプラント埋入にあごの骨が耐えられるかどうかしる必要があります。
これまでに歯周病とか顎関節症の経験があれば、治療以前にあごの骨の状態を完璧にするために、その病気を完治指せることが必要条件です。
また、美容整形であごの骨に手を加えた方もインプラント治療のリスクが増大します。


ただし、これらの既往症があっても絶対治療できないとは言えません。まずは歯科医に全て話しておきましょう。


どんな完璧なインプラント治療でも、終われば後の手入れは必要ないと思うのは甘いです。
日々のケアが欠かせません。

毎食後に磨き残しがないようブラッシングしてプラークコントロールは欠かせませんし、自覚症状の有無にか変らず、歯科医の定期検診をうける必要はずっとつづきます。

インプラント自体は人工歯ですが、ケアが行き届かなくなると歯周病などのリスクが増します。