加藤の昴(すばる)

インプラント治療によって義歯が使えるようになるまで、3つの段階に分けられてます。
まずは人工歯根をあごの骨に埋め込みます。


あごの骨、及び周辺組織と人工歯根がなじみ、定着するのを待ちます。第三段階として歯根の上にアタッチメントをつけて、さらに義歯をかぶせるというのが大まかなプロセスです。

長くかかるのは、二番目の人工歯根の定着で、持ちろん、多様なケースがありますが、2ヶ月くらいは最低でもかかり、長い場合は6ヶ月ほどかかるのが普通です。ですから、インプラント治療全体では最短で3ヶ月、最長で10ヶ月ほど必要になってくるワケです。ご存じの通り、インプラント治療は全額自己負担で、ごくまれにしか保険適用されませんが医療費控除で払ったお金を取り戻すことはできます。

確定申告することではじめて、医療費控除の対象になり治療費を収入から引くことができます。医療費控除を受けようとすれば歯科医を利用したときに必ず貰う領収書が医療費の支払い証明になるのでもらったものはしっかり取っておいて暦年単位で、大事に保管しておきましょう。

失った歯を再生する治療は何種類もありますが、インプラント治療の問題点は失敗すると、やり直しが非常に困難な治療だということです。



自分の歯にかぶせるクラウンやブリッジと異なり人工歯根とあごの骨は、周辺組織で完全に結びつかなくてはならないので時間をかけてもインプラントと骨の間に組織が形成されず、インプラントがしっかり固定されないというアクシデントがあれば同じ穴に再びインプラントを埋入することができず、再手術して、はじめの手術時より、大きく骨を削る羽目になります。

埋入するのもリスクがあって、埋入部分の周りで、神経を損傷するリスクは避けられません。他の生活習慣(主に、食生活や運動量、睡眠時間、喫煙や飲酒などの習慣を指します)と比べても、喫煙がインプラント治療に及ぼす影響は見過ごしてはならないレベルです。


インプラント治療の完了までには数ヶ月みるべきですが、人工歯根を埋入した後の、周辺組織の速やかな回復が治療の一大関門となります。組織の形成には、タバコのニコチン、一酸化炭素などが確実にマイナスの作用があります。

インプラント治療のために何でもできると思うなら、少なく見積もっても、手術から治療完了までは禁煙を決意してちょーだい。
これはインプラント治療の大きなメリットですが、仮歯が入れば、義歯だと気づかれることはめったにありません。

根元から再生しているので、見た目は自分の歯と同じように自然な感じを保てるのでこれは義歯だと自分から言わない限り、いかにも義歯だと思われることは気にする必要はありません。
義歯だと思われたくない方にはこの治療が一番相応しいでしょう。インプラントはメリットの大きい治療法です。

けれども、デメリットも知った上で選択してちょーだい。まず、他の歯科治療と比べても費用がかかることです。ケースによっては数十万円の負担になることもあり得ます。



そして、治療に間違いや失敗があると取り返しがつかない健康被害が起きる危険性も承知しておいてちょーだい。まれな症例として、患者の死亡例も実際にあります。



インプラント治療では人工物を骨に埋入しますが、金属アレルギーが問題になることはほとんどありません。
人工歯根は外科に使われるボルトやねじと同じ素材が使われています。

チタンの他、セラミック、金といったアレルギーをきわめて起こしにくい素材から創られています。
インプラント治療はほぼすべて保険外治療であり、全額自費と考えてちょーだい。

ですから、経済的な負担を最低限にするためにも、金属アレルギーの患者さんは遅くとも手術の前までに、歯科医に確認しておくと不安や誤解がないでしょう。
治療ではインプラント埋入手術が一番の山ですが、部分麻酔が使われ、入院する必要はまずありません。出血が止まりにくい病気や、循環器系の持病がある場合は、入院設備のあるところで、一晩様子を見ながら手術を行なうこともあります。
あるいは、インプラントの土台になるだけの厚みを持った骨がないケースでは、第一に骨を形成しなければなりません。自分の腸骨などを削って、移植する手術だと、手術が二回以上になる場合や、入院する場合もあります。
自分が当てはまるという方は、治療は主治医とよく話し合い、計画的に進めていってちょーだい。
キレイモ 学割